2004-04-20から1日間の記事一覧

競馬サブカルチャー論・第02回:馬と『明治剣客浪漫譚・るろうに剣心 追憶編』〜その世界観と連載媒体のミスマッチ/軍の象徴としての馬〜

この連載は有史以来常に人間とともに在った名馬たちの記録である。実在・架空を問わず全く無名の馬から有名の誉れ高き馬まで、歴史の決定的場面の中において何ものかの精神を体現し、数々の奇跡的所業を成し遂げてきた姿と、その原動力となった愛と真実を余…

日本経済新聞、コラム「底流にあるものは何か? 春闘、皐月賞…」を掲載

【日本経済新聞】 野元賢一・運動部記者による執筆。道営ホッカイドウ競馬の「外厩制」一期生として参戦したコスモバルクが2着に入った皐月賞(GI)と、5年ぶりに開催ストの可能性が取り沙汰された厩務員春闘を題材に、筆者のかねてからの主張である、競馬界の閉…

競馬法改正案が先議の参議院を通過へ

【スポーツニッポン】 参議院農林水産委員会は4月20日、競馬事業の収益改善を狙いとした競馬法改正案を可決した。同法案は4月21日の参院本会議で採決され、衆議院に送られる見通しだが、衆議院での審議日程は未定とされている。 今回の競馬法改正案では、勝…

ハルウララ嬢の妹ミツイシフラワーが高知県競馬に移籍

【スポーツニッポン】 デビュー以来107連敗中で話題のハルウララ嬢の妹ミツイシフラワーが、現在所属する荒尾の工藤榮一厩舎から、公営高知競馬に移籍したと報じられている。 ミツイシフラワーはハルウララ嬢の半妹で、父はハルウララ嬢の父ニッポーテイオー…

1990年の日本ダービー馬アイネスフウジンが死亡

【流星社編集部】 1990年の日本ダービー(GI)を制したアイネスフウジンが、4月5日、腸捻転のため繋養先の宮城県・斎藤牧場で死亡していたことが判明した。享年17歳。 アイネスフウジンは、父シーホーク、母テスコパール(母父テスコボーイ)の血統。旧3歳時に…

4月18日のバリサックスS(愛GIII)は、イーツが優勝―英ダービーの本命候補

【日刊スポーツ】 現地時間4月18日にアイルランドのレパーズタウン競馬場で行われたバリサックスS(愛GIII)は、父サドラーズウェルズ産駒のイーツが、2着に10馬身差をつけて圧勝した。 イーツは、1996年のNHKマイルC(GI)でタイキフォーチュンの2着に入った…

地方自治体の「隠れ債務」を今年度中にも開示へ―競馬開催による赤字なども

【日本経済新聞】 総務省は、地方自治体が抱える潜在的な債務額や資産の含み損について、今年度中にも開示するよう全国の自治体に求めることを決めた模様。既に、開示のための基準を策定し、地方債返済費や職員の退職手当といった債務総額を明らかにすること…