牡牝六冠独占・・・サンデーは100年に一度の大種牡馬だった!

 牝馬三冠のスティルインラブに続き、牡馬のネオユニヴァースによる同時三冠達成なるかが注目された菊花賞は、ダービー3着の伏兵ザッツザプレンティの雪辱によって幕を閉じた。菊花賞ダンスインザダーク産駒であるザッツザプレンティの手に落ちたことで、史上初めてとなるサンデーサイレンス産駒による「牡牝六冠独占」の夢も潰えた形である。しかし、この日の結果もサンデーサイレンス種牡馬としての凄みを際立たせ、その血の偉大さを証明するものであることは、論を待たない。(夕刊ミルキー編集委員・シエ尻馬文)

 ネオユニヴァースが負けた。第4コーナー過ぎから始まったネオユニヴァースザッツザプレンティの叩き合いだったが、残り100mほどでネオユニヴァースが力尽きて脱落すると、三冠達成を信じていたスタンドからは、無念の悲鳴があがった。

 後方から強襲してきたリンカーンも抑え切り、菊花賞の栄冠に輝いたのは、前年のラジオたんぱ杯2歳Sを勝ったザッツザプレンティ。ダービーでは3着だったこの馬の巻き返しにより、ネオユニヴァースの三冠、そしてサンデーサイレンス産駒による牡牝六冠独占の夢も幻に終わった。

 だが、馬産地関係者の間では、

「この日の結果は、サンデーの偉大さだけを際立たせた」

という声がもっぱらである。それもそのはず、サンデーサイレンス産駒の快挙達成を阻んだザッツザプレンティの父はダンスインザダークだが、この馬はサンデーサイレンスの代表産駒の1頭。サンデーの子を倒したのはサンデーの孫。そんな構図を見れば、関係者ならずとも

「さすがはサンデーだ。他の種馬とは格が違いすぎる」

と驚嘆するのは当然だろう。

 思えば、ダンスインザダーク菊花賞を制したのは、1996年のこと。闇を切り裂く閃光の末脚で混戦を制した父との菊花賞二代制覇となれば、話題性も十分。「競走馬の人気には、血統のドラマ性が大きな要素を占める。ザッツザプレンティの戴冠は、馬券売上アップをねらうJRAにとっても理想的。今後のネオユニヴァースとのライバルストーリーは、競馬人気の回復にも役立つだろう」とJRA関係者はソロバンをはじくが、子のみならずついに孫からもG1馬を出したサンデーの血統への信頼も相まって、この馬の人気が大ブレイクするのは時間の問題だ。

 歴史を振り返っても、日本の名種牡馬として名を成した馬の多くは、孫の代になると先細りとなり、やがて衰退している。セフト、ヒンドスタン、テスコボーイといった歴代トップサイヤーたちもその例に漏れず、11年連続リーディングサイヤーという記録を残したノーザンテーストですら、直系の孫以降の代での牡馬のG1馬は、メジロライアンメジロブライトのラインが細々と残るだけにすぎない。その意味で、早くも牡馬のG1馬を出したサンデーサイレンス系の未来は、ますます洋々たるものになったといえるだろう。

 悲願の短距離G1をデュランダルが制覇したことで、サンデーサイレンス産駒は1200mから3200m、つまり日本に現存するG1距離のすべてを制している格好になる。サンデーサイレンスが、日本では空前絶後の存在であることは明らかだが、視野を世界に広げても、これほどの大種牡馬は見出すことができない。サンデーに比肩しうる種牡馬を強いて挙げるとしたら、20世紀ではもはやノーザンダンサーしかいないのではないだろうか。

 ノーザンダンサーは、ニジンスキーダンチヒサドラーズウェルズストームキャットといった多くの後継種牡馬を通じて世界中にその血を広げ、「100年に1頭の大種牡馬」といわれるようになった。空前絶後のスーパーサイヤー・サンデーサイレンスの次なる課題は、世界中でザッツザプレンティのような名馬を送り出すことで、「21世紀のノーザンダンサー」として世界の競馬に君臨することだけなのだ。

 この連載はフィクションであり、夕刊●ジ編集委員・シエ尻●文氏に捧げます。