フェブラリーS(GI)を勝ったメイショウボーラー、秋は米国遠征へ

 2月20日に行われたフェブラリーS(GI)で、待望のGI初制覇を飾ったメイショウボーラー(牡4歳)[白井寿昭厩舎(栗東)]が、この秋に米国に遠征することが決定した。これは、2月23日に白井調教師が明らかにしたもの。

 米国遠征の最大目標は、現地時間10月29日にニューヨーク近郊のベルモンドパーク競馬場で行われるBCスプリント(米GI)。なお、現時点では10月1日に行われるBCスプリントの前哨戦、ヴォスバーグS(米GI)を叩いて本番に向かうプランが検討されているとのことである。

 メイショウボーラーは、次走3月27日に中京競馬場で行われるスプリントのGI高松宮記念(GI)に向かう予定となっている。その後は放牧され、そのまま秋に渡米する予定とされる。また、BCスプリント出走後、12月11日に香港のシャティン競馬場で行われる香港スプリント(港GI)に挑戦する意向もあるという。【サンケイスポーツ】

 実に壮大なプランですね。アグネスデジタルの経験もあり、海外遠征に関しては白井厩舎ならノウハウの蓄積も十分じゃないでしょうか。今回のプランは、いずれも日本調教馬がこれまでに全く結果を出していないカテゴリーだけに、メイショウボーラーがどこまでできるか、楽しみに待ちたいですね。