吉田勝己・ノーザンファーム代表「何もアクションを起こさなければ馬の価値は下がっていくばかり」

 http://www2.shadaitc.co.jp/coffee_break/series_report/top/main.asp?article_id=84

 クラブ募集とセレクトセールを運営するにあたって、共通して心がけていることがあります。それは、参加される皆様全員に、別世界に入りこんだような感覚を味わっていただこうということです。たとえば、しっかりとしたカタログやDVDを制作し、牧場ツアーやセリの会場は飾り花や北の味覚をふんだんに用意しておもてなしをさせていただきます。クラブライフの大切なパートナーを決める場ですし、1頭あたりわずか数分で勝負がつくのがセリ市場です。そのような場が日常の空間の延長ではいけません。あまり真剣に考えすぎてしまいますと、馬など買えなくなってしまうものです。(社台グループ月刊誌『Thoroughbred』平成17年9月号)

 今月のプレゼンテーションは、プロモーション戦略の重要さという実に直球勝負な内容です。関心のある方は、とにかく読んでみることが肝要かと思います。

 いま、生産界はたいへん厳しい状況にあり、何もアクションを起こさなければ馬の価値は下がっていくばかりです。あらゆる側面からマーケットを盛りあげていこうとする努力は、いつも続けていかなくてはならないと思います。(社台グループ月刊誌『Thoroughbred』平成17年9月号)

 あえて申し上げるとすれば、社台サラブレッドクラブ公式サイトの「今月のプレゼンテーション」の更新間隔が急に短くなったのがいちばん謎です。*1 (文責:ぴ)