コラム『谷川善久の「枠内駐立不良につき」』が連載300回を達成

 http://www.layered.co.jp/uma/yo/yo05-08-08.htm

 おかげさまで当コラムは連載300回。
 第1回の掲載が1999年の1月15日だから、6年半も前ですか。気が遠くなるほどの昔だ。ネタに困ったこともあれば、怒りにまかせて書き上げて論旨不明になったこともたびたびある。基本的には思いついたことをグダグダと並べ立てているだけで、300回の大半はゴミ。ま、その中にホンの少しだけ、自分でも「これ、イケテルんじゃない」とか「これぞ競馬の真理」と思う提案やアイディアもあったりするし、いくつかのサイトでは引用もしていただいているようだけれど、それにしても、こんな戯言を読んでくださっている皆様には無条件に感謝するばかりである。本当にありがとうございます。

 競馬コラムも手がけるフリーライター・谷川善久氏がインターネット黎明期*1の1999年1月15日から約6年半もの長期連載を続けている「枠内駐立不良につき」が、このたび連載300回を達成されました。
 このコラムの真髄として、(1)競馬と世間との接点を見失わない点、(2)競馬をマーケティング的に分析しようとしている点、の二点を少なくとも挙げることができるのではないでしょうか。著者の谷川善久氏は「便利さにつながるアイディアや、心揺さぶるものを生み出すヒント、表現手段に関する提案を続けていく」と表明されていますが、こうした先駆的な競馬サイトにはいつまでも続いてもらいたいものだと思いました。
 出版化されれば、少なくとも私は手許においておきたいと考えるのですが、そんな予定はないのでしょうか。 (文責:ぴ)

谷川善久の「枠内駐立不良につき」

 http://www.layered.co.jp/uma/yo/

*1:と、書きつつ、元祖MilkyHorse.comの開始は1998年だったことを思い出して、⊂⌒~⊃。Д。)⊃。