公営笠松競馬で収支計算ミスが発覚―2005年4-6月期決算が3200万円の黒字から一転、200万円の赤字に

 http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050802/mng_____sya_____003.shtml

 経営再建中の笠松競馬(岐阜県笠松町)が収支の計算に使用しているパソコンのプログラムに、必要な支出が計上されていないミスがあったことが一日、分かった。本年度の収支は六月末までで約三千二百万円の黒字としていたが、プログラムを修正した結果、一転、七月末で約二百万円の赤字になるという。

 結果的には粉飾決算に手を染めてしまうところだったと非難されても仕方のない不祥事です。年度末に発覚して取り返しのない事態になったであろうことに比べれば、比較的早い時期に計算ミスが判明したおかげで、赤字を挽回する猶予期間が半年以上も残されていると前向きに考えるほかないでしょう。ですから、

 岐阜県競馬支援室は「プログラムを作ったのはうちだが、データを入力して発表したのは組合。申し上げることは何もない」。一方、岐阜県競馬組合側は「確かにデータを入力したのはこちらだが…」と困惑の表情を隠せないでいる…。

責任の擦り付け合いなんかをしている場合ではないと思います。 (文責:ぴ)

笠松中学OBのサッカー選手森山泰行さん(元日本代表FW)が8月5日に笠松競馬場でファン交流会

 http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20050802/lcl_____gif_____008.shtml

8月3日〜8月5日は笠松競馬場ビアガーデンでトゥインクルレース生観戦

 http://www.keiba.go.jp/topics/2005/0802.html

川風に吹かれてTCKナイター観戦 笠松競馬場ビアガーデン

 http://iko-tihoukeiba.com/index.php?e=447