「苫小牧から自転車の旅 子供たちが静内町で牧場体験」という苫小牧民報の記事

 http://www.tomamin.co.jp/2005/tp050726.htm#t3

 引きこもりや学校に行かない子供たちを支援している千葉県浦安市NPO法人ニュースタート」による牧場体験が、静内町の北大静内研究牧場で始まった。参加者8人は2日がかりで苫小牧市から静内町まで自転車で走破、29日まで牧場で馬の世話や乗馬など牧場生活を体験する。

 20代は「子供」ではないですよね? それから、自閉症と引きこもりをニートという便利な言葉でひとくくりに定義するのは如何なものかと思いましたが、当サイトはいちおう競馬サイトですので、これ以上ここでは論じません。もちろん、

 千葉県から参加した中学1年の男子生徒は「自転車や牧場体験が楽しそうだった」、小学6年の女児は「自転車は疲れたけれど、牧場で馬に乗りたかった」と話した。

 こういう子供たちには、良い思い出ときっかけを、馬を通じて持ち帰ってもらいたいと思いました。 (文責:ぴ)