競馬ニュース系の老舗サイト『Horseracing-news.com』が6月30日をもって更新休止

 http://www.horseracing-news.com/

 さて、皆さんご存じのようにこれまでサイト運営協力金を募ってまいりましたが、今後続けていくだけのご協力が得られませんでしたので、今月いっぱいをもってニュースの更新を休止させていただく事と致しました。

 メインコンテンツ「新・競馬にゅ〜す」が先月いっぱいで更新休止となりました。前身の『Rockieの新・競馬にゅ〜す』を含めると、1995年4月以来・約10年3ヶ月の歴史*1に終止符が打たれました。ニフティーサーブ・競馬文化フォーラム(FHCUL)を発祥とする古き良き時代の名残りがまた一つ、ネット上から消えようとしています。
 かつて、競馬マスコミの公式サイトがwww上に存在しなかった時代には、競馬系の個人ニュースサイトは、毎朝コツコツとスポーツ新聞を情報源にしてそのままwww上で速報することを手法としていたものです。伝説の競馬ニュース系サイト『うま中心主義』*2のメインコンテンツ「Turf Flash News」もそうでしたし、かつてのMilkyHorse.comもそうでした*3。Horseracing-news.comは、そういう20世紀風・古典的な競馬ニュースサイトのスタイルを2005年まで維持していた点で稀有な存在だったのです。*4
 競馬ニュース系サイトの歴史については、『馬券日記 オケラセラ』さんによる貴重な論考「個人サイトの興り 情報を発信せよ!<競馬サイトの夜明けを綴るNo.3>」がありますので、興味のある方はどうぞ。 (文責:ぴ)

*1:http://www.horseracing-news.com/hp_history.html

*2:愛称は「うまちゅう」。1996年4月10日〜2001年12月。「もう私がやらなくても、インターネットで競馬の情報は充分手に入る時代になりました」というメッセージを残し、閉鎖されました。

*3:過去ログの大半が消去されているのも、これが遠因の一つであることは否定できません。

*4:一個人のたわごとですので、読み流してください。ちなみに、この日に執筆したのはこの日に更新停止に気付いたからです(え?)。