MilkyHorse.comの本家サイトを何とかしたい(ホントですよ)

 id:Southendさんやid:momdoさんたちが最近ごにょごにょされているようなので,当方も今月末にでも何らかのリニューアルをしたいものだと苦慮する今日この頃です。検索ワードを工夫してRSSを調合するというスタンスのまま,ニュースとブログの一覧性だけは何とかしたいんですけどね。
 ただし,はてなRSSはメンテナンスする上で勝手が大層悪いので,破棄する方向で。はてなダイアリーはてなグループも,正直,ニュースサイトには向いていないというのが実感。wikiもメンテがつらい。ちなみに,TARGETはデータ出力系が意外とめんどくさい。それに,そもそもJRA-VANの元データ流用には根深い法律上の問題があるし*1。また,過去ログを保管する気も,さらさらありません。とにかくメンテにかかる中の人の負荷は超軽量でなければならないのです。
 本来,時事を通り過ぎて競馬史として耐えるような事柄を,Retsuden.comで末永く簡素に保守する。それが、ミルキーの目指すべきひとつの理想形なんですよね。こちらは,これでも,それなりにがんばり続けているつもりなんですよ*2
 そして,気軽に速報を読み捨てられる,いわばgoogleニュースの競馬特化版が,ミルキーの目指すべきもうひとつの理想形なんですよね。こちらは,とてもそんな現状ではありませんけど。(文責:ぴ)
 
以下,追伸。

 Googleニュース検索:競馬 -netkeibaで事足りるってことですね(えー)

 まあ確かにその通りなんですけど,クロール対象はもっと増やしてきめ細かくあるべきかと思ってはいるんですよ。それから,

 次の競馬サブカルチャー論は馬と『アイドルマスター』に決定ですね!(挨拶)

とのことですが―。
 や,自分元来まだ書いてないから。*3
 だって,(ぴ)は馬鹿ですから。*4
 …ほ,本当だよ?*5
追伸,終わり。

*1:当方の記憶に間違いがなければ,むかーしむかし,旧UmaSQL Project事件というのがあってだな(以下略)。

*2:ちなみに,競馬ウェブサイト史概観ならば,『馬券日記オケラセラ』さんによるNHKドキュメナリー「映像の世紀」風味な「競馬サイトの夜明けを綴る」(1)(2)(3)(4)が,やはり素晴らしい。こういう文章は末永くネット上に存在し続けて欲しいものです。

*3:八重樫つばさボイスで。

*4:ゴ○ゥーザ様ボイスで。

*5:桜井舞人ボイスで。って,声ないよ。この人。