競馬サブカルチャー論・第20回:馬と『Kanon』その4〜主な先行文献の相関関係〜
競馬サブカルチャー論とは
この連載は有史以来常に人間とともに在った名馬たちの記録である。実在・架空を問わず全く無名の馬から有名の誉れ高き馬まで,歴史の決定的場面の中において何ものかの精神を体現し,数々の奇跡的所業を成し遂げてきた姿と,その原動力となった愛と真実を余すところなく文章化したものである。
―馬は,常に人間の傍らに在る。
その存在は,競馬の中核的な構成要素に留まらず,漫画・アニメ・ゲーム・小説・音楽―ありとあらゆる文化的事象にまで及ぶ。この連載では,サブカルチャーの諸場面において,決定的な役割を担ってきた有名無名の馬の姿を明らかにしていきたい。
※本稿には,PCゲーム版の内容に関する強烈なネタバレが含まれています。本文に施されている注釈は,熟読したい人向けです。なお,ゲーム版を"水瀬名雪"→"沢渡真琴"→"川澄舞"→"月宮あゆ"→"美坂栞"*1の順でクリアした後の読者を想定しています(え)。
1.Visual Art's/Key 『Kanon』より
2."ジュブナイルファンタジー"としての「Kanon」
1) 文芸様式としてのファンタジー
1:「Kanon」におけるファンタジーの世界観〜"夢の世界"と"風の辿り着く場所"
1) ヒロインたちの"幼さ"に関する傍論
2:「Kanon」におけるシュブナイル的な主題〜"思い出"に還る物語
1) 月宮あゆシナリオにおける"ジュブナイルファンタジー"の構成
3.「Kanon」における"奇跡"のガジェット〜小さな"奇跡"の物語
1:"奇跡"は月宮あゆの力による超常的な救済なのか
2:多義的に用いられる"奇跡"という言葉(1)〜あり得ないはずの状態
3:多義的に用いられる"奇跡"という言葉(2)〜超常的な救済
1) 水瀬名雪シナリオの場合
2) 月宮あゆシナリオの場合
4:多義的に用いられる"奇跡"という言葉(3)〜日常の中にある非日常的な状態
1) 久弥直樹・麻枝准両氏のシナリオ方向性の比較
5:多義的に用いられる"奇跡"という言葉(4)〜日常的な,奇跡のように思える偶然
1) 世界は果てしなく残酷で,果てしなく優しい
2) あらゆる物語可能性に想いを馳せる
6:あるヒロインが助かると,他のヒロインは助からない?
1) "同一世界解釈/確定的過去共有"とは
2) "多世界解釈/遡及的過去形成"とは
3) マルチシナリオ解釈方法論に見る比較不能な価値の迷路
4) 「Kanon」に見る"確定的な過去共有"の推測的未来
7:それは,思い出のかけらが紡ぎ出す,小さな"奇跡"の物語
1) 7年ぶりだね。わたしの名前,まだ覚えてる?
4.馬と「Kanon」(←ここから読んでも無問題)
5.主な先行文献の相関関係
主な先行文献の相関関係
ファンタジー様式論+ジュブナイル主題論
◆ファンタジー説
- Jun Yokoyama「Kanon ファーストインプレッション」(1999年6月,http://web.archive.org/web/20010111200500/http://www.imasy.or.jp/~nysalor/kanon.html)
◆ジュブナイル(シリアスドラマ)説*2
- 源内語録「『Kanon』考察 序章 肯定・否定の根底にある,今日性の考察」(1999年8月,http://web.archive.org/web/20040313203053/http://www.erekiteru.com/gengoro/000020.html)
- 源内語録「『Kanon』考察 本章 「Kanon」とは表層のファンタジーとは裏腹のシリアスドラマである」(1999年8月,http://web.archive.org/web/20030711040412/http://www.erekiteru.com/gengoro/000021.html)
- 源内語録「『Kanon』考察 最終章 ゲーム「Kanon」から出発するサブカルチャーの社会論的断章」(1999年8月,http://web.archive.org/web/20040329102047/www.erekiteru.com/gengoro/000022.html)
- Kanonのメッセージはどれだけユーザーに届いたのか?/メディアでのこのテーマの扱われ方/なぜ,少女達はこの問題から自由でいられるか?そんな閉塞した時代の男の子生き方は?/物語を棄てた作家達
◆"ジュブナイルファンタジー"説*3
- 火塚たつや「『Kanon』構造分析〜ジュヴナイルファンタジーの証明〜」(1999年9月,http://tatuya.niu.ne.jp/review/kanon/%5Bkanon%5D.html)
◆"ジュブナイル"+"ファンタジー"説β*4
- 総論:フジイトモヒコ「Der Kanon von "Kanon"世界を呑んだ少女」(1999年11月,http://www22.ocn.ne.jp/~pandemon/text/Der_K_index.html)
- 序論
- 第1部 世界を呑んだ少女
- 第2部 AYU
- 第3部 Kanon
- 各論:フジイトモヒコ「Last examinations」(2000年9月,http://www22.ocn.ne.jp/~pandemon/text/L.e_index.html)
- 序論
- 第1回 ONE前提考察
- はじめに/物語ということ/「過ぎていくものだから,それは大切なこと」 では,「過ぎないこと」はどういったこと?/【永遠否定=流転】⇔【流転否定=永遠】/ONEとKanonとの比較と,キーワード『絆』の継承
- 第2回 §1,NAYUKI〜Bond〜 「わたしの名前,まだ覚えてる?」
- 第3回 §2,SHIORI〜Time Limit,1〜 「起きないから,奇跡っていうんですよ」
- 第4回 §3,MAKOTO〜Time Limit,2〜 「春が来て…ずっと春だったらいいのに」
- 第5回 §4,MAI〜Break Eternity,1〜 「私は魔物を討つ者だから」
- 第6回 §EX,SAYURI〜Cure〜 「相手に幸せを与えて,みんなで一緒に幸せになる」
- 第7回 §5,AYU〜Break Eternity,2〜 「……約束,だよ」
- 第8回 The last examinations
- 各論:フジイトモヒコ「『舞』〜タナトスの牢獄〜」(1999年10月,http://www22.ocn.ne.jp/~pandemon/text/mai_tana_index.html)
- 各論:ほんだなおと「『舞』〜タナトスの牢獄〜」解説(1999年10月,http://www22.ocn.ne.jp/~pandemon/text/mai_tana_exp.html)
- よしづきみのる「Kanon 舞シナリオに関する考察」(1999年7月,http://www6.airnet.ne.jp/mandn/favorite/mai_txt.html) *5
- 雪駄「「Kanon」における五つの旋律の構成表 ver.0」(1999年11月,http://www2.odn.ne.jp/~aab17620/d9911-1.HTM#11.3) *6
- then-d「身体的関係性と経験」(2000年7月,http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/spe6.htm) *7
- then-d「自己の物語化及び物語の交錯論」(2002年7月,http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/spe9.htm) *8
◇リアリズム文学的理解からの批判
- しろはた「アフター・エヴァの一つの極北"Kanon"」(1999年8月,http://www.ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/view/kanon.htm)
- 琥珀色の南風「『Kanon』考察」(2002年1月,http://www1.ttcn.ne.jp/~NIGIHAYAMI/kanon.htm)
- サロニア私立図書館「Miracles do not come true. You only realize miracles by yourself.」(2003年,http://april1st.niu.ne.jp/column/Kanon.html)
主な先行文献の相関関係
「奇跡」論
◆通説(「あゆ+舞+真琴のもたらす超常現象としての奇跡」構成)
- フジイトモヒコ「Der Kanon von "Kanon"世界を呑んだ少女」(1999年11月,http://www22.ocn.ne.jp/~pandemon/text/Der_K_index.html)
◇麻枝シナリオ有力説(「気づいたらそこにあった奇蹟」構成)
- 雪駄「Kanon論考:「奇蹟」から考えるKanonという表現」(1999年,http://www2.odn.ne.jp/~aab17620/kanon4.htm)
- 雪駄「Kanon -日常の視点- 久弥直樹というシチュエーションテラー」(2000年5月,http://www2.odn.ne.jp/~aab17620/kanon6.html)
- のり@臥猫堂「批評 Kanon」(2005年1月,http://homepage2.nifty.com/nori321/review/kanon.html)
◇久弥シナリオ有力説(「不確定・多義的な奇跡」構成)
- 今木「忸怩たるループ "miracle and sacrifice"? 」(2003年9月,http://imaki.hp.infoseek.co.jp/200309.html#2)
- 今木「八月の残りの日 Kanonにおける奇跡の扱い」(2005年11月,d:id:imaki:20051119#p1)
- 今木「現実の偶然性(外因)はどこまでも残酷にも優しくもはたらくという認識」(2000年2月,http://imaki.hp.infoseek.co.jp/g0002.shtml#07)
- 今木「取るに足らぬ出来事による『中断』」(2003年11月,http://imaki.hp.infoseek.co.jp/200311.html#21)
主な先行文献の相関関係
マルチシナリオ論*9
◆通説(「同一世界解釈=確定的過去共有」説,ゲームシナリオ構成)
- 高御結「Kanon ロングレビュー」(2000年,http://www.himorogi.jp/denpa/review/kanon.html)
- 雪駄「持っているはずの完備情報を取り戻す事であるというシナリオ構造」(2000年5月,http://www2.odn.ne.jp/~aab17620/d0005-3.HTM#5.27) *10
- 雪駄「Kanon -日常の視点- 久弥直樹というシチュエーションテラー」(2000年5月,http://www2.odn.ne.jp/~aab17620/kanon6.html) *11
- then-d「自己の物語化及び物語の交錯論」(2002年7月,http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/spe9.htm) *12
- ササキバラ・ゴウ「傷つける性 団塊の世代からおたく世代へ―ギャルゲー的セクシャリティの起源」(2003年3月,角川書店『新現実 vol.2』所収,cf.d:id:genesis:20050728:p1)
- 高橋直樹「誰かを守ると言うことは,他の誰かを守らないということだから」(2003年8月,http://web.archive.org/web/20041013173715/http://www2.osk.3web.ne.jp/~naokikun/diary17.htm#030804) *13
- trivial「世界と感覚とヴ」(2003年8月,http://www.cypress.ne.jp/hp10203249/pp/0308a.html#p030804a)
- ASTATINE「Kanon評。」(2005年3月,http://blog.livedoor.jp/april_29/archives/16475542.html) *14
- kaien「ビジュアルノベル論 多世界解釈と同一世界解釈」(2004年2月,http://web.archive.org/web/20041115042110/http://d.hatena.ne.jp/kaien/200402) *15
- bmp_69「エロゲーADVの構造分析序説」(2005年11月,http://bmp69.net/archive/erogeadv.html) *16
- BLUE ON BLUE(XPD SIDE)「黒須ちゃん,練る(3) 一般的なマルチシナリオ型ノベルゲーの構造」(2005年11月,d:id:crow_henmi:20051101#1130830269) *17
- BLUE ON BLUE(XPD SIDE)「黒須ちゃん,練る」(2005年10月,d:id:crow_henmi:20051021#1129836246)
- BLUE ON BLUE(XPD SIDE)「黒須ちゃん,練る(2)」(2005年10月,d:id:crow_henmi:20051026#1130297150)
- BLUE ON BLUE(XPD SIDE)「黒須ちゃん,練る(補論) コンプリートという審級と『意思決定の無効性』」(2005年11月,d:id:crow_henmi:20051102#1130921701)
- BLUE ON BLUE(XPD SIDE)「黒須ちゃん,練る(メモ2) メモと疑問」(2005年11月,d:id:crow_henmi:20051123#1132731154)
- BLUE ON BLUE(XPD SIDE)「悲劇の操作性について 」(2006年7月,d:id:crow_henmi:20060722#1153596088)
- BLUE ON BLUE(XPD SIDE)「日々雑感 趣味の問題,あるいは便宜性の問題」(2006年1月,d:id:crow_henmi:20060102#1136183137) *18
- BLUE ON BLUE(XPD SIDE)「忸怩たるイマ(4)―誤読せよとロミオは云った 」(2006年5月,d:id:crow_henmi:20060519#1148071028) *19
- BLUE ON BLUE(XPD SIDE)「忸怩たるイマ 」(2006年5月,d:id:crow_henmi:20060509#1147157421)
- BLUE ON BLUE(XPD SIDE)「忸怩たるイマ(2)―「CROSS†CHANNEL」との類似性・対称性」(2006年5月,d:id:crow_henmi:20060510#1147263208)
◆同一世界解釈=確定的過去共有のまま単一シナリオ構造を採ることへの問題意識
- BLUE ON BLUE(XPD SIDE)「巡り巡るKanonの季節」(2006年6月,d:id:crow_henmi:20060607#1149687431)
- KAZUMiX memo「Kanon PRELUDEを観て思ったこと」(2006年9月,d:id:KAZUMiX:20060829:1156862944)
◇有力説(「多世界解釈=遡及的過去形成」説,ゲームシステム構成)
- アシュタサポテ「ギャルゲーの定義」(2000年2月,http://astazapote.com/archives/200002.html#d16)
- 2.14「死刑台のエロゲーマー(死エロ)」(2000年11月,http://www.geocities.com/lovelyaichan2000/11.html#16)
- 東浩紀「過視的なものたち(データベース的動物)」(2001年1月初出,講談社現代新書『動物化するポストモダン』所収,cf.2003年9月,http://imaki.hp.infoseek.co.jp/200309.html#11)
- 東浩紀「メタリアル・フィクションの誕生」(2003〜2005年『ファウスト』1〜4号所収,講談社現代新書『動物化するポストモダン2』収録予定)
- 2.14「死刑台のエロゲーマー(死エロ)」(2003年8月,http://web.archive.org/web/20040407165056/http://asciipad.at.infoseek.co.jp/0308.html#06)
- 今木「初期設定における同一性など」(2003年9月,http://imaki.hp.infoseek.co.jp/200309.html#4) *20
- 今木「思い出す」(2002年10月,http://imaki.hp.infoseek.co.jp/r0210.shtml#6)
- 今木「叙述トリックかも」(2003年9月,http://imaki.hp.infoseek.co.jp/200309.html#3)
- 今木「ひとりでは思い出せない」(2003年9月,http://imaki.hp.infoseek.co.jp/200309.html#5)
- 今木「乖離と解離」(2003年9月,http://imaki.hp.infoseek.co.jp/200309.html#9)
- 2.14「死刑台のエロゲーマー(死エロ)」(2002年7月,http://web.archive.org/web/20031208150913/http://asciipad.at.infoseek.co.jp/0207.html#05) *21
- fulrry「偶有性と二者択一。夢。」(2003年8月,http://flurry.hp.infoseek.co.jp/200308.html#05_1) *22
- 今木「しあわせに理由はいらないと思います」(2003年8月,http://imaki.hp.infoseek.co.jp/200308.html#9) *23
- 今木「『選ばれなかった女の子』が特権的なのかという問題」(2003年8月,http://imaki.hp.infoseek.co.jp/200308.html#6) *24
- 火塚たつや「ビジュアルノベル論」(2004年2月,http://tatuya.niu.ne.jp/dialy/04/02.html#19) *25
- かえってきたへんじゃぱSS「以下,個人的なチラシの裏。」(2005年10月,d:id:K_NATSUBA:20051031#1130788958)
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2007/01/01
- メディア: DVD
- クリック: 55回
- この商品を含むブログ (132件) を見る
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2007/02/07
- メディア: DVD
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (65件) を見る
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2007/03/07
- メディア: DVD
- クリック: 16回
- この商品を含むブログ (52件) を見る
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2007/04/04
- メディア: DVD
- クリック: 24回
- この商品を含むブログ (58件) を見る
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2007/05/02
- メディア: DVD
- クリック: 20回
- この商品を含むブログ (43件) を見る
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2007/06/06
- メディア: DVD
- クリック: 17回
- この商品を含むブログ (47件) を見る
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2007/07/04
- メディア: DVD
- クリック: 18回
- この商品を含むブログ (46件) を見る
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2007/08/01
- メディア: DVD
- クリック: 30回
- この商品を含むブログ (50件) を見る
- 出版社/メーカー: KEY
- 発売日: 2004/11/26
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 5人 クリック: 56回
- この商品を含むブログ (39件) を見る
Kanon ~Standard Edition~ 全年齢対象版
- 出版社/メーカー: KEY
- 発売日: 2005/01/28
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 2人 クリック: 48回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
- 出版社/メーカー: インターチャネル
- 発売日: 2004/12/22
- メディア: Video Game
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
- アーティスト: ゲームミュージック
- 出版社/メーカー: Key Sounds Label
- 発売日: 2002/10/25
- メディア: CD
- 購入: 4人 クリック: 92回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
Kanon Arrange best album 「recollections」
- 出版社/メーカー: Key Sounds Label
- 発売日: 2002/11/29
- メディア: CD
- 購入: 3人 クリック: 23回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
Re-feel ~Kanon/AIR Piano Arrange Album~
- 出版社/メーカー: Key Sounds Label
- 発売日: 2004/06/25
- メディア: CD
- 購入: 7人 クリック: 62回
- この商品を含むブログ (37件) を見る
- 作者: PCエンタテイメント書籍編集部
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2000/06
- メディア: 大型本
- 購入: 1人 クリック: 9回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
Kanon公式原画・設定資料集―The\ultimate art collection of "Kanon" (Magical cute)
- 作者: Key
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2000/11
- メディア: 大型本
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
*2:様式についてはファンタジー説に立つことを前提にした上で,主題論に絞った論考を施しているという意味において,"ジュブナイル"+ファンタジー"説αと分類することもできよう。ただし,ファンタジーとしての様式美については無視する姿勢に終始しており,その分,主題としてのジュブナイル要素が極めてシリアスに強調されている。その背景としては,論者は「Kanon」のファンタジー要素を"奇跡のファンタジー"と捉えているふしがあるからだと思われる。
*3:ファンタジーとしての様式美にも着目する。ジュブナイルとしての構造を"失恋と成長=別離→挫折→克服"と定義し,ファンタジーとしての構造を"消失→帰還"と定義した上で,両構造の不整合を指摘する。問題は,論者の設定した両構造の定義やその当てはめがが適切か否かという点である。論者もやはり,「Kanon」のファンタジー要素を"奇跡のファンタジー"と捉えているふしがある。
*4:論者は,「Kanon」のファンタジー要素を"奇跡のファンタジー"に限られないことを考察し,ファンタジー様式とジュブナイル主題との整合性を見出すことに成功している。少数派かもしれないが,比較的穏健な見解といえよう。
*5:舞シナリオについて参考。
*6:対位法としての"Kanon"シナリオ構成について参考。
*7:名雪シナリオ"秋子さんの交通事故"について同旨。真琴シナリオ"けっこん"について同旨。
*8:佐祐理シナリオについて参考。
*9:"マルチ"のシナリオ論ではない。念のため。
*10:同一過去共有の完備性回避について重要な指摘。
*11:同一過去共有の完備性回避について重要な指摘。
*12:舞シナリオにおける同一過去共有の非歴史性について重要な指摘。
*13:主人公が何もしなくてもそれぞれなんとなく解決したという風には書かれていないという指摘。
*14:「同一世界解釈/確定的過去共有」を所与の前提とした場合の「Kanon」マルチシナリオ構成についての評釈の典型例。
*15:両定義を適切に要約している。
*16:既に終わってしまった,取り返しのできないことを用意しておくシナリオ構造という指摘。
*17:多世界解釈が制作者の意図として繰り込まれ明示されていない限り採るべきでないという指摘。
*18:「Kanon」における「○○を選ぶと○○が死ぬ」問題は確定的過去共有とは別次元という指摘。
*19:「かくあったから,かくある」ではなく「かくあるから,かくあったのだろう」で充分という折衷的見解。「Kanon」にも妥当する。
*20:「共有ルートからツリー状に分岐する,というゲームの形式からは,作品内時間でゲーム冒頭部に相当する時点より以前での世界の固定,という作品内設定は導きにくい」という見解。
*21:「選択肢においては,選択の意味は事後的に決定される」という指摘。
*22:奇跡の連鎖が起こるべきだという主張。
*23:少なくとも物語上の因果によらなければならぬわけではないという主張。
*24:「よかったのかもしれないし,わるかったのかもしれないし,どっちでもないかもしれない」という折衷的見解。
*25:シナリオにおいてほとんどヒロインたちの交流がなく,個々のヒロインたちの物語が互いにクロスしていない点に着目する。